審美歯科(ホワイトニング)、矯正歯科。夜間診療(平日夜10:00まで)、日曜診療もしております。熊本市のアイ歯科

医療法人修光会 Ai(アイ)歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科

アイ歯科サイトマップ TOPページへ
歯周病・口臭予防

アイ歯科のご案内
施設案内
Dr.&STAFF
歯周病・口臭予防

新町医院
熊本県熊本市新町2丁目4-18
長野ビル1F
TEL :096-356-2033
夜間診療(平日夜10時まで)、
日曜診療行っています。
MAP広域MAP

歯周病とは?
歯の病気の代表的なものに、むし歯(う蝕) 歯周病 があります。むし歯は “歯そのもの” が破壊される病気 ですが、歯周病は “歯を支えるまわりの組織(歯周組織)” に起こる病気です。
自分で気がつかない軽い歯周病を含めると、40歳以上の成人のうち、5人に4人以上、なんと80%が歯周病にかかっているといわれ、痛みもなく静かに進行していきます。
歯周病は歯を失う最も大きな原因となっています。
早めに検診し、治療対策を行いましょう!
40歳以上の成人の80%が歯周病
なぜ、歯周病は起きるのか?
歯周組織は、歯肉(歯ぐき)と歯槽骨(歯を支える骨組織)、歯根(歯の根元)をおおうセメント質、歯根と歯槽骨をつなぐ歯根膜からなり、歯を正しい位置にしっかり付着、固定するための強固な構造を備えています。
しかし、 歯磨きが不十分で、歯と歯肉の間に細菌が住み着いて歯垢(プラーク)がたまると、そこに炎症が引き起こされます。 これが歯周病の始まりです。
正常な歯と歯周組織(イメージ図)

歯周病が進行すると・・・?
初めは自覚症状がなく、鏡で見ても気がつきませんが、そのうち歯肉が赤くなったり腫れたりします。
プラークが石灰化し歯石になると、自分では取り除きにくくなって歯周病が悪化し、歯と歯肉が付着している部分にすき間(歯周ポケット)ができます。
さらに、炎症が歯肉の内部に進行すると、歯根膜や歯槽骨が破壊されて、歯を固定する力がだんだん弱くなります。
この状態のまま放っておくと、ついには歯を失うことになります。
進行する歯周病(イメージ図)

定期的な検診で、対策を!
定期健診健康な歯周組織を取り戻すまでには、数ヶ月から 1年程度かかります。歯周組織が再生するまでの期間は個人差があり、歯周病の程度によっても異なります。
術後のスケジュールの詳細も患者さんによって異なりますので、必ず定期的な検査を受けるようにしたほうが患者様のためです。
治療が終了した後も、口の中の衛生状態を定期的に検査することをおすすめします。

長期の治療となることが想定されますが、重要なことは患者様のライフスタイルに治療を盛り込むことが可能かどうか?を考えながら進めることです。
診療時間を夜の10時までにしているのは、このようなライフスタイルに応じられる医院作りの一環でもあります。

歯周病を再発させないためには、歯や歯の周りをいつも清潔に保つことが大切です。
ページTOPへ▲

口臭予防
口臭は、お口の病気、虫歯や歯周病、口内炎が発展したような場合と、食べものの消化の際に起こるもの、それから体質的に発生してしまうものや内蔵の疾患により発生するものと多種多様です。
上記の、お口の中で発生するものは歯科医の治療範囲ですが、その他のものは専門医に確認をした方が良いこともあります。
このコーナーでは、日常生活の中でちょっと気にすることにより一般的に口臭を予防できることを紹介したいと思います。
もちろん、当院でも口臭のお悩みに応じたご相談も受付ますので、その際にはお気軽にどうぞ!
口臭予防
うがい 水による「うがい」
病的口臭でなければ水による「うがい」でも十分に口臭が消えます。ただ、効果 時間は短いので注意してください。
洗口剤(マウスリンス)による「うがい」
病的口臭の方は洗口剤の使用が効果的です。 たくさんの種類の洗口剤が市販されておりますので、どれを選んでもある程度は効果 が期待できます。ただ注意していただきたいのは長期連続使用は避けたほうが良いでしょう。
舌清掃 舌ブラシやタングクリーナーによる舌清掃
口臭の発生源は舌の場合もありますので、舌背の歯垢を除去することによって口臭を予防することが可能です。 舌の清掃は1日1回が原則です。あまり、力強くしたり、回数を多くすると逆効果 ですのでご注意ください。
お茶 カテキン効果
お茶の成分であるカテキンは消臭効果 があると言われております。最近は成分のカテキンだけを抽出したものが出ております。
ハーブティ ハーブティー
ハーブティーにおいても臨床的にはあまり効果が無い、とアメリカで行われた国際口臭学会で報告があったそうです。
チューインガム チューインガムの効果
チューインガムの口臭予防効果は機械的と化学的の2つの作用があるが、科学的作用のクロロフィルやフラボノイドは実際に薬剤としての効果 は無いとのことです。従って機械的な効果のみですので、どれでも差が無いと思われます。ただ、キシリトールガムはペーハーを下げないので予防効果がありそうです。
舌による洗浄 舌による口内の洗浄法
これは舌を動かすことにより、舌の下の付け根にだ液の出る穴があり、そこからだ液が反射的に出ます。この唾液を使い、口の中をくまなく洗います。特に歯並びの外側と唇やほっぺの間は念入りに舌を使い、洗いましょう。そうすると、口の中の口臭を出す細菌が洗われ、口臭が減少します。ただし、あくまで応急的方法であることを念頭においてください。
唾液分泌 唾液分泌機能促進
「むし歯」・ 「歯周病」 も唾液分泌機能が大きく影響しておりますが、口臭もこの唾液分泌機能が大きく左右します。また、現代人は唾液分泌機能が低下しているとも言われております。そこで、「むし歯」・ 「歯周病」 予防も兼ねて唾液分泌の促進させる方法をお教えします。
唾液分泌機能促進させる方法は普段食事時に良く咬むことです。「一口30回以上」咬んでからのみ込んでください。
ページTOPへ▲

義歯の痛みとはさよなら
肌と義歯が触れる部分の処理が今までのものとは違います!
※メンテナンスが必要な入れ歯です。(約半年〜1年) 詳しくはご相談を。
こんな方にオススメ!
 [1] あごの骨がやせ過ぎている方(高齢、加齢により)
 [2] あごの骨の凸凹が大きい方
 [3] 片側(上顎のみもしくは下顎のみ)義歯の方
 [4] 噛み合わせの力が強い方
 [5] 義歯との接触面の粘膜が柔らかく、膨張気味の方(ブヨブヨの歯茎)
 【A】体温によって軟化するので、フィット感がUP!
 【B】義歯が入った際に、専用の洗浄液をご提供します。

医院紹介 | 施設案内 | Dr.&STAFF紹介 | ホワイトニング | 矯正歯科 | 歯周病・口臭予防・義歯 | 料金表 | Q&A | サイトマップ | HOME
Copyright(C)2004 AI-Dental Clinic All Rights Reserved.